xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

傘を持って家を出るけど、5連敗。今日に至っては晴れてるし。

いつもの如く
おはようございます?こんにちは?

昼出勤のバスの中、愛用isai片手に定位置で
書いてます。

毎日傘持って出るのに1回も使わずに5日。
明日こそ持ってかない!と思いつつ、濡れるのやだから持っていくんでしょう。

久しぶりの太陽!
のんびり散歩してるポメラニアンめっちゃ可愛いなあ…。

朝、雷ゴロゴロいってて
"落ちたら休めるかなあ…"なんて考えてました。
1回、自分の家の銀杏の木に雷が落ちたことがあって。
あれはヤバかった。
真っ白になるのと同時に張り裂けるような音。

家中の電化製品が壊れるし、雷を甘く見てはいかんという幼き日の教訓。

それにしても、今日は暑いですね。
29℃だとかなんとか。
この前は寒いくらいだったのに。

でも天達さんが言ってたんです。
「まだ半袖はしまわないでくださいね!」と。

ありがとう。今日、がっつり半袖です。

昨日診察だったあたしですが、なんだか色々とありました。
あたしのDr.は同い年で、少し(かなり?)個性的な人なのだけど、主治医になってからもう結構経つのかな。2〜3年くらい。

交換日記(懐かしい。笑)ではないけれど、2週間の間の体調やら個人的な事とか、色んな事を書いたノートを持っていくんです。

それにコメント&サインをくれるDr.
そのサインがね、明らかに子供の頃に練習する子供だったでしょ、と言わんばかりの見事なサイン。(2種類ある。笑)

体調は比較的安定しているあたしは、だいたい雑談して少し真面目な話して終わるのだけど。
昨日は、自分でも気付かなかったんです。
Dr.に「いつごろから調子悪いの?」と、診察室に入ってあたしの顔を見た途端、Dr.に言われるまで。

「え?」と頭の中は、はてなで埋め尽くされたんだけど、座ってゆっくり話していて段々分かってきた。

自分のストレスとか無理してるんだとか、そういう感覚が鈍い事。

最近は当たり前になってたけど、ストレスとか疲労とかが溜まるとぼーっとする事が多くなっちゃう自分。
分からない人もたくさんいると思うし、分かる人が世の中に大勢いたらそれはそれでヤバイとは思うけど、医学的には「解離症状」と呼ばれる、あたしの症状のひとつ。

ぼーっとしてしまう、というのもちょっと違う表現かもしれない。
でも明確に説明できる表現が、今の所思い付かない。

そんな状態が続いている事に昨日気付いた自分。毎日どれだけ余裕がないんだろう。笑

そういえば…と話し出した自分の話の内容も相当酷かった。
「100分て、何時間だろうって思って考えてたの。2時間くらい。(←この時点でもうヤバい。笑)1時間て60分でしょ。だからあと40分あって…。でも120分が2時間なのに100分が…etc」  

一生懸命説明するあたし。
そしてばっさりと「で、結局分かんなかったんでしょ?笑」と無慈悲なDr.

「そうなんだよねー。」
と真顔のあたし。

Dr.は爆笑。あたしもつられて笑う始末。

「解離で頭の回転が悪くなってるだけだから、大丈夫」と一言。

そっか。
頭がどうにかなってた訳じゃなくてよかった。

個性的なDr.は字すら個性ハンパないんです。
もはや解読するっていうか。
だいたい読めるようになってきたのだけど、たまに"これ、文字?記号?"ってなる。

「調子が悪い時は、自由な心で流れに身を任せてみましょう。大丈夫だからね。」

人の言葉って力になったり救いになったり、逆に傷ついたり苦しくなったりするけれど、このノートを続けてる理由は安心したいからなのかもしれない。

今、3冊目に入った診察ノート。
初めの頃はそれはもう気の毒になる程具合が悪かったらしい自分。

家庭の事情諸々で学がまったくないあたし。
同い年のDr.はもちろん医学部に進んで、あたしの主治医。

どこで差がついたんだろ〜なんて意味の無い事を考えたりもしたけれど。

そんなひねくれて面倒くさいあたしに、書いてくれた言葉で1番嬉しかった言葉があるんです。

どんなやりとりの診察だったのかは忘れてしまったけれど、ノートに一言。

"あなたは賢い女性ですね"

帰って読んだ時、不覚にも泣きそうになりました。
なんでなのか、よく分からないけれど。

そんな賢いはずのあたしですが(仕事が終わって続きを書いているのですが)仕事でやらかしました。笑

でもいいや。きっと平気。
できる限りの後始末と報告はしてきたから。

帰りのバスの中、空はめっちゃ晴れてますね。
もう、ねえ…。笑

明日は別の場所で仕事。
おじいちゃん、おばあちゃんと話してると楽しいから好きなのだけど。

なんか気分の乗らない今。

お腹空いてるからかしら…。笑

今日も無事に終わり。

見知らぬどなたかがご覧になってるかもしれませんが、今日もお疲れ様でした。