読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

1人で植物園をお散歩。とんでもない開放感&写真を撮ることが結構好きな自分に今更気付いちゃいました。

連休3日目の昨日は1人で出掛けようと思って、近くの植物園に行ってきました。

お昼過ぎに出たから途中でおにぎりと麦茶(最近ハマってる)と謎のチーズを買って、乗った事のない路線のバスに乗って年甲斐もなくテンション上がりながらの外出。

1時間もかからず到着。

基本的に1人でどこかに"遊びに行く"事はしない自分。
気分転換に買い物とかカフェとかに1人で行く事はあるけれど。

母からは
「なんで1人で行くの?」と当たり前の疑問を投げかけられました。
「うーん、なんとなく」と曖昧に答えて家を出たけど、外に出たら天気はいいしすごい気持ちいい。

誰かと約束してる訳でもないから急ぐ必要もないし、"気分が変わったら他の所にいくのもアリよね"なんて思ってました。

友人には1人で映画とか博物館とか行くって子もいるけれど、あたしは無理だわーと思ってました。

そんなこんなで(どんなこんな?)到着して入園。
植物園って事もあってお年寄りが多いイメージだったけど、確かに多い。
けどそれ以上にマジな写真愛好家さんが多い。

一眼レフカメラですよね?
すっごい綺麗に撮れるけど、すっごい高いレンズついてそうですよね?
って感じのカメラを持ってる方が何人も。

確かに植物を撮るのにもってこいだよね。
季節によって色んな花が咲くし。

着いてからまず池の前のベンチでお昼。
外で食べるおにぎりってなんであんなに美味しいんだろう?

暇だった時に妹とよく行ってたので場所はだいたい把握してたけど、絶望的な方向音痴のあたしはふらふらと気の向くままに歩いてみました。

そしたらね!
めっちゃ気持ちいいんです。
誰かに気を使う訳でもなく何かに縛られる訳でもなく、日常の事なんて考えずに
「ほんとの自分だけの時間」なんですよね。

音楽を聴きながら向かったあたしですが、着いてからはイヤホンを外して歩いてみました。
近くに学校があるのか、連休なのに部活中らしく楽しそうな掛け声。
子供たちの追いかけっこの笑い声。
どんな鳥か分からないけど、鳥の鳴き声もたくさん聞こえた。

行く前にサイトで見頃の花とかを確認したけれど、春とか夏に比べるとやっぱり少ないけど歩いてると色々な花が咲いてました。


f:id:uta78wallflower:20150922220258j:image
なんの花だろう。
マーガレットとか好きなあたしは、こういう花が可愛くて結構好き。

f:id:uta78wallflower:20150922220541j:image
彼岸花って白いものもあるんですね!
びっくり。
赤も綺麗だけれど白も儚い感じで綺麗でした。 

f:id:uta78wallflower:20150922220350j:image


f:id:uta78wallflower:20150922221342j:image


f:id:uta78wallflower:20150922221430j:image

バラ園は開園されていたけれどほとんど咲いてなかったです。
開花時期以外は入れなくなっているのだけど、少し咲いてるからか開園されてました。
10月下旬頃に見頃らしいです。
(その頃に行ってみたい!)

バラの花ばかり載せてすみません。
こんなに少なくてもすごくいい香りが漂っていてら満開のバラ園に入った時にすごく感動したのを思い出しました。

天気のいい日にのんびり歩いてると、心に余裕も出てくるみたい。
すれ違う人に「こんにちは~」と挨拶しあったり、ベビーカーに乗ってご機嫌な女の子があたしを見て笑ってくれたから手を振ったら振り返してくれたり、自分の気持ちが和んでるんだなーと感じました。

あとね、歳なのかな。
独り言めっちゃ多かったです。
「なにこれ、綺麗」
「うわ、すごっ!」etc……

いつもならこんな怪しい人物にならないように気をつけるのに、もうそんなの関係ないしと開き直って、思う存分"自分"を開放してきました。笑


f:id:uta78wallflower:20150922222552j:image

f:id:uta78wallflower:20150922222543j:image

思わず「すごっ!」って言葉に出たのは、この恐竜ひょうたん。
触ってみたら硬くてゴツゴツしてる。
ひょうたんとウリのトンネルみたいなのがあって、たくさんの種類のひょうたん、ウリがぶら下がってて面白かった。

ウリだってひょうたんだって知ってるのに、こんなに種類があるなんて知らなかった。

スマホで写真を撮りまくってたのだけど、ふと"こうやって写真撮る事って結構楽しいんだな"って思った自分。

新たな趣味を見つけた気分。
一眼レフカメラなんて本格的になるかは分からないけど。笑

歩いてると汗ばむくらいのいい天気。
休みたい時にベンチで休んで、歩きたい方向に自由に歩く。
誰かと話をする訳でもなく、ただ自分の思うように散策してる時間はすごい楽しかった。
寧ろ、スマホの電源OFFにしたいくらい。
写真撮りたいから出来なかったけど。

2時間くらいのんびり歩いて、たくさん写真撮ってちょうどいい疲れを感じて帰りました。

想像してたよりずっと開放的で戸惑う事もなくて、思い付いたらやってみるのもアリだなって思った昨日。

連休も明日で終わり。
また普通の日常に戻るけど、また頑張れそう。

そんなhimawariの新たな休日の過ごし方でした。


f:id:uta78wallflower:20150922223840j:image

案外大きかったバナナ。
やっぱり温室は暑かった。当たり前だけど。

あと1日で連休終わりの方も多いはずですが有意義に過ごせますように。

ではでは。
Good night.☪︎⋆。˚✩