xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

雪が少し降ったくらいで騒ぎすぎ!ってあんまりいじめないで欲しいと思う今日の私。だって通勤に3時間ですよ…。

お疲れ様です!

関東は朝から雪で大混乱でした。
首都圏は雪に弱いとよく言われますが、ほんとに弱いんです。

朝にカーテンを開けて積もってるのを見た途端、引きこもりたくなりました。

よくSNSで関東は少し雪が積もったくらいで騒ぎすぎって言われますけど、騒ぎたくなるくらい大変なんですってば。

こちらは年に1回雪が降るかどうかって感じで、降ってもあんまり積もる事はないんです。

だから備えどうこうよりも、それ以前に

雪というものに慣れてないんです。

今日は家を出てから15分あれば着く最寄り駅まで1時間。
迷惑な事に、メインのバスが通るルートで事故があってバスが来ない不運。

バスが来ても満員で通り過ぎちゃう。
「満員です、次のバスをご利用ください」←くださいを言う頃には通り過ぎてる。

やっと駅に着いたら、今度は電車が来ない。

4路線走ってるんですけど全て遅延していて、JRの駅員さんは朝からアナウンスで謝り倒してました。

いや、大丈夫。あなたが悪くないのは分かってるから!と思いつつホームに向かうも

人が多すぎてホームにすら下りれない。

ホームに着いても人が多すぎて乗れない。

やっと乗れたと思ったら

「一応この電車走らせるけど途中で運転見合わせにするかもしれないよ?いや、ポイント故障してるから運転見合わせすると思うけどそれでもよかったらどうぞ!」的なアナウンスが流れる。

”うわぁ…”と思いながら乗ったら案の定、全区間で運転見合わせ。

ギリギリで会社の最寄り駅に着いた自分はラッキーでした。

それでも3時間かかりました。

電車が遅延、運転見合わせ→振替輸送で他の路線に人が流れる→その電車も雪で遅延、運転見合わせ→行き場のない人が溢れる→駅がついに入場制限→他の方法を探すもバスも来ない→もう大変。

ほんとに大変なんですよ。

慣れてる方からしたら雪はなんてことないかもしれないですけど、雪よりも雪での影響がね、ほんとね。

これだけ交通機関が使えなくなったら、大騒ぎくらいしてもいいじゃない…。

嘆きのつぶやきくらい許してもらえないでしょうか…。

マイカー持ってる人でスタッドレス履いてる車なんてほとんどいないです。

チェーンだって巻いてないです。

だって、雪降らないんですもの。

遅延証明なんて、ポケットティッシュ配るみたいに配ってます。

ほんとにね、ほんとに大変だったんです…。

だから、前日の夜からNHKが本領発揮するのも分かったりしませんか?

朝に気象予報士の依田さんが、服装やカバンは両手が使えるようにして下さいと言ってたのでガッツリ斜めがけバックを引っ張りだしました。

そんな大変な1日でした。

だからあんまりいじめないでください…。

ではでは。