読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

気になってたお店に行ってきました!

こんにちは!お疲れ様です。

寒い寒い寒い。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は寒すぎる・・・。

雨まで降ってくるし傘ないし、どうすんだよ…。

月曜日から天気悪いと気分も若干下がります。

だけれども!!!

Huluでクリミナルマインドのシーズン8が配信されてて、昨日ずっと観てたヒマさんは元気いっぱいです。

今日、会社でバレンタインの話になったんですね、案の定。

ラブなバレンタインを過ごす人
え?バレンタイン?そんなの今年はないない!とのんびり過ごした人、色々です。

アクセサリーが割と自由な会社なので、左手のリングはつけっぱのヒマさん。

今年はバレンタイン手作り?と聞かれましたが・・・

すいません、なんにもしませんでした。
一応ね、作る気はあったんですよ!

潔く何がいいか聞き出したんですよ!

チョコチップクッキーがいいって聞いて作る気満々でしたよ!

土曜日に会うしね、金曜日にね、帰りにね、材料をね、買おうかなってね・・・。

ただね、金曜日にね

飲み会があって帰ったの遅くて無理だったんだよーーーーー。

そう、前もって準備なんてしないんです。

夏休みの宿題は最終日になったってやりませんでした。

未提出上等です。

でもさすがにちょっとやばいなあ…と思い、電話で恐る恐る言いました。

「あ、あのね。バレンタインってあるじゃん。」

「うん、日曜日ね」

「うん、まあそうなんだけども…。明日持ってこうと思ったんだけどね、なんていうか…飲み会なんて行っちゃったらこんな時間になっちゃってさ…」

「ごめん、来週でもいいですか…。」

「え?全然大丈夫だよ」

えぇぇぇ?!マジですか?!

あ、むしろそんなにいらないって思ってたパターンですか?!

「会社に入ったばかりで付き合い大切だろうし。疲れてるのに寝不足にさせるのもやだし」

か、神だ…。神がいる。

「来週だったら時間かけて作ってくれるだろうし、美味しいよね、絶対。うん、絶対に美味しいはずだよね」

・・・

やっぱりちょっと嫌だったのか・・・。

「全力で焼かせて頂きます…」

ごめんよ、悪気はないんだよーーー。

よし、金曜日に頑張るか!!!

こんな金曜日を乗り切って、土曜日は恒例のヒマさんちの買出しです。

結構早起きしたので、ずっと気になってた定食屋さんに行ってきました!

<さすけ食堂>
f:id:uta78wallflower:20160215184045j:image
TVで紹介されてて、ここのアジフライは感動ものだと聞いたので行ってみたかったのです。

お昼前に行ったんですけど、小さな定食屋さんで一時間半待ちました…。

ここのアジフライ、アジフライじゃないです。

なんていうか、今まで食べてたアジフライってなんだったのって思うくらい美味しかったです。

お刺身も美味しかった!

アジとカンパチとタコ。

新鮮でした!目の前海だし!!

次も全然並びます。また食べたいです。

お刺身がついて1,500円!やすーい!!
<目の前の海>
f:id:uta78wallflower:20160215190332j:image 
暇だったのでぷらぷらしてきました。

右側の岩場でカニを見つける!と意気込んでたら転びました。

馬鹿だ、何歳だよ自分…。

ちなみに、なぜかまたパワースポット巡りしてきました。

<洲崎神社>
f:id:uta78wallflower:20160215185617j:image
<安房神社>
f:id:uta78wallflower:20160215185637j:image
f:id:uta78wallflower:20160215185645j:image
洲崎神社の神様と安房神社の神様はご夫婦だそうで。

洲崎神社の神様が奥さんで、安房神社の神様が旦那さんだそうです。

洲崎神社の階段が苦しすぎて、階段からの景色しか撮ってない所にいっぱいいっぱい感が出てますね…。

千葉パワースポット巡りというバスが停まってました。   

どんなツアーなんだ、それは…。 

f:id:uta78wallflower:20160215190534j:image
海の写真が別の日のように曇ってます。

黄色い花は菜の花。
フラワーロードっていうからもっとすごいのかと思ってたけど、なんていうか、うん。

こんな感じで土曜日は楽しく遊んできました!

あ!ひとつ書き忘れてました。

金曜日の朝の出来事。

出勤前にタバコ吸ってたんです。

そしたらですね、話しかけられたんです。

外人さんに。
自慢にもならないけど、話しかけられる率が高いヒマさんです。

外人さんだけじゃなくて、色んな人に何かを尋ねられます。

いやいや、なんでもかんでも分からないからね。

タバコ吸ってるけど、横浜市民だから都内知らないしね。

英語の成績悲惨そのものだったんだよね。

だから何言ってるか分かるはずもなく。

路線図を見せられてここに行きたい!という切実な思いだけは伝わりました。

だからなんとか説明かてあげたい!

だけどヒマさん英語が分からない…。

喫煙所に頭良さそうなサラリーマンいっぱいいるじゃんね!!!

heeeeelp!!!

と思っても誰も助けてくれない…。

目も合わせてくれない…。

かっこつけて良さげなスーツでタバコ吸ってるあんた!

確実にあたしより4年は長く勉強してんだろーーーー!!!!

と心の中で暴言吐きながらも、どうしたら彼を目的地まで案内できるのか頭の中の英単語をフル活動させても出てきやしません。

えーっと、あー、なんて言ったらわかるかな?
えーっとね、うーーーーん、と何とか英語を話そうと必死なあたしを見て外人さんが何故か爆笑するから、つられて爆笑してしまう。

いやいや、笑ってる場合じゃない。

あなた笑ってるけど他の人に声かけるべきだったんだからね。

中学の時の英語の成績は2を守り続けたヒマさんですよ。

あなた確実に人選間違えてますよ。

海外ドラマで覚えた英単語なんて

governmentやらEvidenceやらscaryやら、普通に全く使いやしないものばかりなんだぞ。

路線図を見ると、大江戸線っていう地下鉄が通ってる。

ジェスチャーで(多分)歩いて行けるのかと聞かれたので、無理無理!NO!と言ったらさすがに伝わりました。

よし!1つクリアしました。

大江戸線の入口が見える所にあったので、路線図を指さして

大江戸線!お・お・え・ど・せ・ん!!!SUBWAY!!」

と言ったら、めっちゃわかりやすく
”何言ってるか分からないよ”と表情で示してくださいました。

残念!失敗!!!

あたしもどうしていいのか分からないけども!

なので今度は大江戸線の入口の近くに行って看板を指さして
SUBWAY!地下鉄、わかる?SUBWAY!」
と、発音が分からないなら書いてある文字を読ませる作戦。

「Oh!SUBWAY!」

そう、SUBWAY!地下鉄が伝わった!!!

「そうそう、SUBWAY…地下鉄に乗って…」
 
あ、あれ?

地下鉄に乗ってここの駅に行くって、どうやったら伝わるんだ…。
 
ここにきてまさかの単語じゃ無理状態がきたよ…。

なんてこった…。

しかも、大江戸線と浅草線の2つが同じ入口でして。

あたしの英語力なんて無いに等しいこの状態。

武器もないし、戦う術がない。

めっちゃアウェーじゃないですか。

日本だよね、ここ。

ここはJAPANだよ、あたしJapaneseだよ。

でもなんとか伝えたい!

言葉では無理だと開き直りました。

大江戸線を指さして
SUBWAYにね、乗るの!お・お・え・ど・せ・ん!SUBWAY!分かる?」

SUBWAY!」

いや、さっきからSUBWAYが伝わってるのは知ってんだよ…。

浅草線を指さして
「あ・さ・く・さ・せ・んはNO!乗っちゃだめ!大江戸線に乗るの!お・お・え・ど・せ・ん!OK!」

「oh..」

oh..って…あんた…。

こっちがoh......だよ…。

もう意地になってるヒマさんです。

今度はペンで路線図の大江戸線の所にローマ字でooedo Line、浅草線の所にasakusa Lineと書いて、asakusa Lineを消してooedo Lineに〇を付けてみる。

そして路線図で大江戸線のルートを辿りながらヒマさん渾身の会話。

SUBWAYのね、大江戸線に乗るの!それでこうやって行くと○○ターミナル!OK?分かる?」

「oh!○○terminal!OK!SUBWAY オウェイド(大江戸?)Line!」

「そうそう!ターミナル!SUBWAY大江戸線で、○○ターミナル!OK?大丈夫?」

「OK!Thank   you!Thank   you!」

つ、伝わったーーーー!!!!!

彼はめっちゃ爽やかな笑顔で握手を求めるので、握手してお見送りしました。

外人さんは当たり前に手を出してくるので握手は毎回びっくりして一旦思考が止まります。

そんな彼は颯爽と地下鉄の入口へと消えていきました。

それを彼に話したら衝撃的な事が。

「ターミナルって始発駅とか終点の大きい駅の事で、あの駅大学の時使ったけど普通の駅だよ」

「え…じゃあ、普通の駅ってなんなの」

「え…station」

オーーーマイガッ!!!!

外人さん、ごめんなさい…。

今度旅行で迷ったら、馬鹿なやつじゃなくて人を選んで話しかけてください。

もしくは、交番に行って聞いてください…。