xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

1日に2回も更新なんて珍しいかも。もつ煮込みの話題ですけど…。

再びこんにちは!こんばんは?

朝から美容室に行ったり、CL・診察に行ったり、買い物したりしていたらあっという間にこんな時間。

いつもの喫煙ルームで、またもや冷房に凍えながら休憩中です。

あとは帰るだけなんですけどね。笑

帰ってご飯用意するのもめんどくさいので、ハム&チーズサンドを食べて満足…できたらいいんだけも!!!

コールスローも一緒に頼めばよかった。

誰かご飯作ってくれないかと切実に思います。

そこそこ料理には自信がある(と勝手に思ってる)ヒマさんですが、帰って作る気にもなれず。

ヒマ兄弟の末っ子は料理が得意でして、よく作ってるのでちょくちょく貰うんですけど、昨日はチンジャオロースでした。

どれだけ凝ってんだよ…と思いつつ、美味しく食べました。

ありがとう、弟よ。

男性って料理が上手な人って結構いますよね。

一人暮らししてたから、大抵はできる人とかまわりに何人かいます。

逆に一人暮らしの時は、とりあえず何でも塩コショウで炒めといたという強者もいますけど…。

パティシエの友達にいたっては、料理どころかお菓子のプロだもんね。

ケーキの作り方教えてと言ったら、このクソ忙しいバレンタインの時期にお前の恋愛に付き合ってやれる暇はねーーー!!!と切実なLINEがきました。

ですよね。

今年もクリスマスにバレンタイン、頑張れよ…。

話が逸れましたけど、ヒマさんを恋人にしてくれている、物好きで稀有な彼ですが…。

付き合い始めて驚いた事があります。

ご飯炊いた事ないんですって。

嘘でしょ?!

お米といだりした事ないわけ?!

と、あまりの衝撃に固まった自分です。

ちょ、ちょっと待って…。

いくら実家暮らしだといっても、それくらいはありませんか…。

子供の頃とか、卵焼きくらい作りませんでした?

っていうか、家庭科の授業で何やってたんだお前!!!

と突っ込みたくなりました。

箱入り娘ならぬ、箱入り息子か…。

いやいや!

1人っ子だから大事にされてるんだろうなと多少は思ってましたよ!

大事にされてる次元が違いすぎる…。

お母様とかいない時はどうしてるの?

あー、適当に買って食べるよ。

あ、そうなのね…。

お母様って、料理上手?

料理は上手いと思うよ。

そ、そうか…。

あなたに前もって言っておきたい事がありますが、聞いて頂けますかね…。

うん。

あたし、自分の料理とお母様の料理を比較されたり、お母様の料理を求められるのが大っっっっ嫌いなんで、よろしくね!!!

お、おう…。

お袋の味付けはさぁ…から始まる、うちの味噌汁、うちのカレー、うちの煮物、その他うちの味付け攻撃はほんと嫌なんで!!!

いや、そんな事言わないし、言うつもりもないし…。

ていうかさ、とりあえず…

1回、落ち着こうか。

お、おう…。

落ち着こう、そう、とりあえず落ち着こう。

でもさ、今までの自分の料理を否定されるわけじゃん?!
子供の頃から食べてきた料理だから好きなのは分かるけど、それをあたしに求めないでね?!
ていうか、それ言われたら本気でドン引きだからね!!! 

うん、だから言わないし、言うつもりもないからさ。

まずは、落ち着こうね。

そ、そうね、落ち着こう。

じつはヒマさん、過去に付き合ってた男がとんでもないマザ男で酷い目にあった事があって、とてつもない嫌悪感があります。

なのでそういうの大嫌いで、ていうか好きな人に喜んでほしくて頑張って作るのに、失礼すぎじゃね?!と個人的には思うわけです。

あたしが好きな母親の料理はどうすんのって、自分でレシピ教わって覚えるでしょ。

だったらあなたも自分で覚えてください。

と、思っちゃうんですよね。

何か変ですかね…。

それを聞いてくれた彼はやっぱり優しい人だったようで…。

ご飯の炊き方から始まり、包丁の使い方、野菜の切り方、お肉の種類、レシピの見方、炒める、煮る、揚げる(揚げる事が一番の難関だったみたい)、調味料の事、その他諸々チャレンジしてくれました。

なんていい人!と感動していたら、先日衝撃的な一言が…。

もつ煮込み作りたいから、レシピ送ってくれる?

も、もつ煮込み?

聞き間違いじゃなくて、今もつ煮込みって言った?

もつ煮込み作るの?!マジで?!

めっちゃ手間暇、時間かかりますけど!!!

1日暇だし、もつあるし。

もつあるしって…。

1日暇だし、もつあるしって。

レベルアップしすぎてるだろーーー!!!

もしかしたら、あたしより上手になっちゃうかもしれない…。

あのさ、ちょっと聞くけども…。

お母様って、もつ煮込み得意なの?

いや、家で食った事ないから作った事ないんじゃないか?

マジか…。

やばい…本気であたしより上手くなるかもしれない…。

これは牛すじ煮込みで対抗するしかない…。