xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

心理学から始まる色々とめんどくさい自分。

お疲れ様です!

研修が始まるまで自由気ままに過ごしていたいヒマさんですが、生活リズムを崩したくないのでデイケアに行ってます。

相変わらず仲のいい子以外とは話さず近寄らずな自分ですけど…。

それでも暇といえば暇なので、前から興味があった心理学でも勉強してみようかと思って簡単な本を3冊買ってきました。

読んでみると面白いです。

もちろん専門的な事は分からないので簡単な本ですけど、心理学って幅広いんですね。

そりゃあ「心と行動の学問」って、漠然としてますもんね。

色んな分野に分かれていて、その分野からさらに細かく分かれてるらしいです。

彼は大学の時に法学部だったらしく、多少心理学をやったみたいで「あれは意味が分からなすぎる」と前に言ってたのを思い出しました。

だけど学がないヒマさんはふと疑問に思いました。

なんで法学部で心理学やんの?と。

よく理解してないあたしに詳しく説明してくれました。

法学部にも色々あって、俺の行ってた法学部は犯罪心理学も一緒に勉強して云々…

大学とは縁遠かったので大学の事は全く詳しくなくて、あたしの頭の中では

「頭のいい大学=東大とか京大とか」

もしかして、こいつ頭よかったんじゃ…と不安になる自分。

彼の行ってた大学が頭良いのかよく分かってなかったので、こっそりネットで調べてしまいました。

ごめんよ。

でも気になっちゃったんだから仕方ない!

よし!!!

と、調べたのはいいものの

・・・なんで調べちゃったんだろう。

偏差値、あたしより30近く高いっすね…。

付き合ってもうすぐ4年経つのに全く気付かなかったけど

こいつ、頭良かったのか…

何故か凹みました。

なんか分からないけどがっつり凹みました。

そんな気分のまま電話してたら、どうした?と言われて、素直に言ってしまおうと凹んだ経緯を話しました。

気になったから大学調べちゃってそんな自分も嫌なんだけど、それよりも頭が良かったのがなんかショック

書いてみると酷さが余計に分かるけど、失礼極まりない…。

あーだこーだとうだうだしてると、一言。

勉強で頭がいいねって言われるのと、頭の回転が早くて頭がいいねって言われるとしたらどっちがいい?と。

それは頭の回転が早いって言われる方がいいなあ…。

頭の回転が早いって、仕事してる時とか友達とかに言われる事ない?

うん、言われる事ある。

うん、でしょ。

・・・もしかして、あたし頭いいんじゃね?

ヒマは頭いいよ、すごく。

マジか…。

あたし頭よかったのかーーーー!!!

ふふふ…と気持ち悪い笑いをしてる自分と、きっと苦笑いしてる彼。

同い年だから張り合いたくなるの?と言われて、あーーー!そうかも!!!と納得する自分。

でも、なんか…なんとなく

いいように言いくるめられてるような気がしないでもない…。←もう病的。

ヒマそれ、ひねくれすぎてるから。

いや、そんな事ないし!

じゃあ疲れてるんじゃないかな。

疲れてないし!

土曜日はヒマの行きたい所に行って、食べたいもの食べようか。

じゃあストレス発散しにカラオケ行って、ラーメン食べたい!!!←結構疲れてる。

ほんとめんどくさい女でごめんよ。

4年も付き合ってくれてるのが不思議です。

それでも遠慮なく連れて行ってもらう自分もどうなんだと思うけど…。

ネギラーメン

f:id:uta78wallflower:20161031205344j:image

 塩チャーシュー麺
f:id:uta78wallflower:20161031205403j:image

ファンモンの「あとひとつ」は大好きな歌の1つ。
f:id:uta78wallflower:20161031205417j:image

ストレス発散もしたし、とりあえず色々頑張ろう!!!