読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

千葉に詳しくなりつつあるヒマです。

日常 雑記

こんばんは!

今日は何故か眠れず…。

余計に眠れなくなるのを分かってて、スマホをいじってしまうお馬鹿なヒマです。

これブログに書こう!と思いつつ、いつもスマホで書いているのでめんどくさいなぁ…と思ってるうちに書こうと思ってた事を忘れちゃうんですよね。

毎日が変わらず過ぎていくので、日々のちょっとした出来事くらいしか書く事もないのだけれど。

土曜日はいつもデートなので車で遠出する事が多いのだけど、この前は千葉県立中央博物館に行ってきました。

付き合ってから毎週のように千葉に行くのだけど、なぜ千葉なのか…。

彼の親友が千葉に住んでいて「フリーな男2人、寂しく遊んでたんだよ」と、彼はなんとも悲しい事情で千葉に詳しくなったらしく。

付き合ってからは、美味しいお店に連れて行ってもらったり観光したりしてました。

それが続いてもうすぐ4年。

そりゃあもう、あたしも詳しくなりました。

毎週のようにアクアラインを通って千葉に向かうのが当たり前になっているのだけど、考えてみたら神奈川県と千葉県って

わりと遠いよね

と、今更なに言ってんのと思う事を最近よく思うようになりました。

彼曰く「そんなに遠くない」そうです。

どんな行動力してんだ、こいつ…と思いつつ美味しいもの(無類のラーメン好き)を食べに行くために、遠出をするのを苦に思わない彼を別世界の人間だと感じる自分です。

土曜日も千葉に行って、この前2人で作った

「行きたい所&食べたいものリスト」に書いた博物館に行きました。

毎週どこに行くかで悩むのでリストを作ってみたのだけど、結構出てくるものですね。

いつか2人でトラベルノートを買いたいなーと思ってるのだけど、それはまだ秘密にしてます。(特に意味はないのだけど)

博物館のまわりは大きな公園で、お散歩コースや生態園(自然の森)や、洋館が立ち並ぶ場所、その他諸々めちゃくちゃ広い。

1日じゃ全部行けそうにないね…と、あまりの広さに案内図を見ながら2人で千葉県立中央博物館の本気を感じました。

とりあえず、あたしは自然の多い所が好きなので生態園をまわる事に。

前日は雨だったせいで、足元がかなりぬかるんでました。  

さらに「この先の橋が腐っている為、通行禁止」「危険」の看板が並ぶ森の中。

さ、さすが自然の森…。

なんでもない所で転ぶヒマさん。

こんなぬかるんでる場所で転ばなかったら奇跡に近い。

手を繋ぐじゃなくて、ぎゃあぎゃあ騒ぎながらしがみついてました。

めんどくさいやつでごめんよ…。

でも、紅葉がすごく綺麗でした!
f:id:uta78wallflower:20161115011310j:image
f:id:uta78wallflower:20161115011329j:image

2人で爆笑しました。

森の中には、面白い写真がたくさん。
f:id:uta78wallflower:20161115011431j:image

てんとう虫発見!
f:id:uta78wallflower:20161115011538j:image

少し見えにくいけど、なぜそこにいるのか聞きたくなるカタツムリ。
f:id:uta78wallflower:20161115011617j:image

ススキも綺麗で、秋だなーと感じました。
f:id:uta78wallflower:20161115011708j:image

すごく貴重な野生の蘭。

自生しているらしくて、ちゃんと囲いで保護されてました。

f:id:uta78wallflower:20161115011743j:image

森の中を1時間ちょっと歩いたのだけど、天気が良くて気持ちよかった!

途中にある池でバードウォッチングができるらしくて、人生初のバードウォッチング。

望遠鏡で覗いてると羽ばたいてる時の水しぶきまで鮮明に見えて、ちょっと感動!

かっこいいサギを見ていた時はテンションMAXになりました!

知らなかったんですけど、サギって動かないんですね。

こ、こいつ…全く動く気配がない…。

と、サギが動くか自分が諦めるかの勝負を勝手にしてたヒマさんですが…。

負けました。

全く動かないんですよ、サギ! 

微動だにしない…。

いや、むしろもう寝てるの?

寝てないなら何してるの?と、サギ語が話せたらぜひ聞きたかったです。

ただ望遠鏡って目が疲れるんですね…。

バードウォッチングをしたら、車酔いではなく望遠鏡酔いをしました…。 

「うーーー、頭がぐるぐるまわるー」と、更に危なっかしい足取りになって迷惑な女になりました。

そんなになるまで見なくていいのに、と苦笑いしてた彼ですが…。

いやいや!

サギが動くかあたしが諦めるかの真剣勝負だったんだよ!!と訴えるあたしを見て

”俺の彼女は少しおかしいのかもしれない…”と思ったんじゃないかと…。

うん、多分ちょっとおかしいんだと思う…。

望遠鏡酔いでぐるぐるしてると危ないから、とベンチで冷たい水を飲んで休んでいたら

今度は休憩しながら勝負しようね、と。

あたしとサギの勝負はまた今度になりました…。

望遠鏡酔いがさめてしばらく歩いてから、今度は博物館に。

森の中を結構歩いて少し疲れてたのだけど、博物館がめっちゃ広い。

1時間以上見て回ってるのに、まだ3分の1くらいしか見てない。

こ、これはちょっと…なんていうか…。

続きは今度見に来ませんか…。

心が折れたあたしの訴えで、今度続きを見に行く事になりました。

写真撮影は一部を除いてOKだったので、ナウマンゾウ骨格標本の写真が撮れました!

実物のレプリカだけれど、千葉はナウマンゾウの化石がたくさん見つかっているらしくて昔はたくさんいたらしいです。

こんな大きい象が普通にいたんだーと不思議な感覚になりました。

f:id:uta78wallflower:20161115011909j:image

帰りに寄ったセブンイレブンで、ハマってるわらび餅を買いました。

オープン記念で安くなってました。

これ、すっごい美味しいです!
f:id:uta78wallflower:20161115021608j:image

冬になると雪見だいふくと同じくらい食べたくなるアイスを発見!
f:id:uta78wallflower:20161115021828j:image

MOWのあずきアイス、すごく好きなのに冬だけなんですよね。

さっそく買って食べました。

美味しかったです!

ラッキーな事に眠たくなってきたので、そろそろ寝ようかな。

ではでは!