読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

北鎌倉~鎌倉・江ノ電に揺られて江ノ島へ

休み 楽しい1日

こんばんは!

なんとなく体調や生活が落ち着いて、今日はデートをしてきました。

それでもそんなに疲れを感じてないので、だいぶ上向いてきたのかな。

そもそも疲れてただけなのだろうけど…。

鎌倉へ遊びに行ったのは、先週の土曜日だったかな?

前の会社で仲良くしてくれていたハーブティー男子から、鎌倉に紅葉を見に行きたいとLINEがきたのが始まり。

鎌倉はあたしの家から近いんですけど、近いとわざわざ行ったりしないんですよね…。

あんまり詳しくないから案内できないかも…と言ったら、全然大丈夫だと言うので、もう1人仲のいい子を誘って行こう!という話になりました。

それがまあ…11月くらいだったんですけど、忙しかったり色々あって結局12月中頃になってしまいました。

北鎌倉で待ち合わせをして、円覚寺へ。

少し紅葉は残っていたけど微妙な感じでした。

ごめんよ…。
f:id:uta78wallflower:20161217233640j:image

こんな感じで少しは見れました。

紅葉見れなくて申し訳ない…。

でもみんなで遊ぶのが楽しいんです!と言ってくれたので、じゃあ鎌倉まで歩こうかーとお散歩気分で歩く事に。

途中で抹茶を飲みたいとリクエストがあったので、お店を探して行く事に。

なったんだけども…。

どこにあるんだよ…。

と、地図が読めない自分。

めちゃくちゃ細い裏路地で、こんな所に店あるの?と疑い始める。

ここから3分くらいってなってるのに、見当たらない。

「もう3分過ぎてません?」とハーブティー男子。

ええ、過ぎてますけど何か?!

ぎゃあぎゃあ騒ぎながら3人で進んでいくとやっと到着。

あったー!!!感謝したまえ!と言うあたしに、ありがとう、GoogleMAP!と答える切り返し方。

蹴り飛ばしてやりたいくらい懐かしい。
f:id:uta78wallflower:20161217234851j:image

ちなみに、あたしは抹茶が飲めないので煎茶にしました。

知らなかったんですけど、うさぎ饅頭って有名らしいです。

石油ストーブの匂いがする、懐かしい古民家のカフェでした。

ほっとするねーと、北鎌倉からたいして歩いていないのに早くも休憩。

でも抹茶は美味しかったみたいで、何よりでした!

3人で狭い道をのんびり歩いて鎌倉へ。

のんびり歩いてるのはいいのだけど

めちゃくちゃ寒い。

なんでスカートなんて履いてきたんだ…と朝の自分を呪いたくなりました。

鶴岡八幡宮に着いて、有名な鳩みくじを引きました。

あたしともう1人の女の子は末吉。

健康に関しては、病気には注意みたいに書いてありました。

もう病んでる場合はどうしたらいいですか…。

と、神様に聞きたくなりました。

そんな時に隣で大声が。

病は重症になる、早く病院へ行け。

ハーブティー男子は早く病院に行った方がいいらしいです。

2人で大爆笑してると、シャレにならないと隣で落ち込んでました。

うわー、早く病院行った方がいいよーと笑いが止まらないあたし達は、しばらくその話題でいじってました。

ごめんよ…。

でもめちゃくちゃ楽しかった、ありがとう。

鎌倉に着いて少しお腹が空いていたらしい健康体の若者は、屋台で何か食いません?と言うので牛タンステーキを食べる事に。

写真は撮らなかったけど、美味しかったです。

お昼に集まったけど、このあたりですでに夕方。

とりあえず鶴岡八幡宮の桜並木を歩いてみる事に。

ここの桜は植え替えられていて、綺麗に整備されてました。

何度も車で通るけれど、歩く事はあまりないので新鮮でした。
f:id:uta78wallflower:20161218000640j:image

奥に向かうと鶴岡八幡宮です。

そろそろごめん、ニコチンが足りないと訴えて喫煙スペースを探す事に。

喫煙者の悲しい運命…。

近くにコンビニがあってラッキーでした。

こんにゃく石鹸のお店を見て、ふにふにした石鹸に驚く3人。

TVでも特集されたみたいで、結構お客さんが来てました。

これからどうする?と話していたら、お腹空いたとハーブティー男子。

さっき牛タンステーキ食べてたよね…と思いつつ、せっかく鎌倉に来たし江ノ島まで行ってしらす食べる?と提案。

鎌倉から江ノ電出てるしちょうどいいね!と予定にはなかったけれど、江ノ島へ。
f:id:uta78wallflower:20161218001246j:image
江ノ電は久しぶり。

というか、鎌倉に居た時から思っていたけれど外国の人がすごく多くてびっくりしました。

江ノ電の駅から江ノ島まで、結構歩きます。

そして寒い。

寒さのあまりなぜか走り出すハーブティー男子。

寒い寒いと騒ぎながらも歩くあたし達2人。

風邪ひいたら病院に行かないと重症になるよ!と散々からかいながら、江ノ島に到着。

江ノ島はイルミネーションに気合いを入れていて、そういえば今やってるねーと女同士で盛り上がりご飯は置いておいて江ノ島の展望台まで登ることに。

展望台まではかなりの階段を登って、江ノ島の頂上まで行かないといけないのだけど、エスカーというエスカレーターの切符を買えばすぐに頂上へ行けます。

エスカーマジックすごいわ…。
f:id:uta78wallflower:20161218001941j:image
f:id:uta78wallflower:20161218002000j:image
f:id:uta78wallflower:20161218002030j:image
f:id:uta78wallflower:20161218002053j:image

目がチカチカするくらい光ってました。

展望台は30分待ち。

ディズニーランドじゃないんだから…と思いつつ、寒い中待ちたくないという理由でイルミネーションだけ見ることに。

綺麗でしたよー!!!

頭の中がイルミネーション1割、ご飯9割になったらしい彼のオーラを感じて1通り見てからしらすが有名なお店へ向かいました。
f:id:uta78wallflower:20161218002451j:image

しかーし!!!

お目当ての生しらすは売り切れ…。

うわー!マジか…と残念がるハーブティー男子。

その上行列まで出来ていて、寒いしお腹すいたし…と落ち込むのを見ながら、2人で大爆笑する女2人は性格が悪いんでしょうか…。

外のベンチで待っていたらお店の人がブランケットを持ってきてくれました。

やっと案内されて、彼にとっては待望の食事。

生しらすが有名だけど、売り切れていたのでしらすといくら丼にしました。
f:id:uta78wallflower:20161218003047j:image

生卵か温泉卵が付いていて、それを乗せて食べます。

前に食べた事があるのだけど、やっぱり美味しかったです。

かなり量が多かったけど、3人とも完食でした。
f:id:uta78wallflower:20161218003729j:image

お酒大好きなハーブティー男子は江ノ島の地ビールも目当てだったようで、美味しそうに飲んでました。

あたしはビールが嫌いなので、女の子と2人で烏龍茶を飲みつつ女子トークで盛り上がってました。

ご飯を食べ終わったら結構いい時間だったので、バスで地元の駅へ向かって2人を改札まで送りつつ、女の子が一番早く帰れるルートをNAVITIMEで検索。

その子は埼玉なので家に泊まってく?と言いたかったけれど、そういえば親が来てるから部屋がない…。

タイミングが悪くてごめんよ…。

神奈川、東京、埼玉から集まってる3人。

なかなか会う機会がないので、会えて楽しかったです!

イメチェンした話は次に書こうかな。

ではでは、よい夜をお過ごしくださいね

.*Good Night☪*.