読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

土曜日は鎌倉散策が定番化してきました。

ハイキング 日常 景色

こんばんは?おはようございます!かな?

なかなか寝付けず、じゃあ寝るのをやめるか!と思って何をするでもなく起きてました。

なんだか今頃になって眠くなってきましたけど...。笑

 

土曜日は鎌倉にハイキング!

どうやらこれはしばらく続くようで、昨日も行ってきました。

ただ、距離は前回の半分くらい。

てくてく歩いてきました!

なんだか去年から行く事が多くて、今年になって何回鶴岡八幡宮に行ったんだろう…3回くらい?4回かな?

頼朝さんはきっと

お前らどんだけ切実な願いがあるんだ、と思ってるんじゃないかと…。

源頼朝のお墓は別の場所にあって、今日はそこにも行ってきました。

そしたら途中からひょうみたいなのがバラバラと降ってきてびっくり。

雪にしては硬いし大きいし。

みぞれにしてはしっかりしてるし。

不思議な事もあるなあ…と思いつつ到着。

お参りをしながら

”毎日毎日こんなに人が来てたら、騒々しくて大変そう”と場違いな事を考えてました。

そこからすぐの神社に、菅原道真の神社があるので行ってきました。

菅原道真…。

聞いた事はあるんだよ、道真。

昔の有名な人に違いない!(祀られてるくらいだし)

そうそう、ほら…聞いた事はあるんだけど

誰だっけ・・・。

ちょっとつかぬ事をお聞きしますが…菅原道真って誰?何した人?

・・・。

学問の神様だよ。

・・・。

ああ、知ってる!あの人ね!!!(だから何した人なんだよ…)

大事な受験とか、試験がある時にお参りする人がたくさん来るんだよ。

へぇ…試験なんて受けるの?

高校受験の時にお参りしたんだけど、合格のお礼してなかったんだよな。

・・・。

高校受験…いやいや、そこは百歩譲って大学じゃね?!

高校受験って20年近く前だろーーー!!

マジか…。

なんか隣の人、すごく昔にお参りして無事に合格しました。ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみません…。

あたしは何を言ってるんだろうと思いつつ、理系に進んだ事を未だに悔やんでる彼の隣で全力でお礼を言いました。

お前こそもっと勉強してこい、と言われそうだなあ…と思うけれど。


f:id:uta78wallflower:20170212061325j:image

話は変わるんですけど、あたしはハーブが好きでハーブ園に行くと和みます。

前に住んでいた家は庭があったので、小さいながらもハーブを育ててました。

カモミールって1回種を蒔くと、次からは勝手に生えてくるんです。

カモミールにも種類があるのだけど、家で育てたのはジャーマンカモミールだったと思います。

やつらの生命力はハンパない。

ラベンダーとか、ミント、バジル、レモングラス、寄せ植えに小さな花も植えたりしてました。

育てたのは簡単なものだけですけど、楽しかった。

土をいじるのが好きだから、自然の中も好きなんだと思います。

家庭菜園(ミニミニ)もありました。

夏になると、定番のトマトやキュウリ、ナスとかピーマン。

大好きな向日葵も育てました。

冬は大根とかも植えたかな。

なんだか上手く育たなかった記憶があります。笑

農家を継ぐ事になった人に、土いじりが好きだから今度手伝わせてくださいと言った時に

嫁に来ますか?と言われた事を思い出しました。

あの絶妙な返しはぜひ見習いたいです。

自分が話した事を予測不可能な言葉で返してくる人って、話をしていて楽しいです。


f:id:uta78wallflower:20170212062705j:image 

ハイキングのために彼がブーツを買ってくれました!

ちょっと値段が高かったので申し訳ないと思いつつ、バカ売れしてて黒の残りはこれだけです!の言葉にやられてしまいました。

でも嬉しい!ありがとう!

そう、ずっとメモ帳を買おうと思ってて忘れてたのでDAISOに行ってきました。

可愛いやつがありました!


f:id:uta78wallflower:20170212063525j:image 

中は普通のメモ帳なので剥がせるし、ちょっとしたものを挟むポケットもあります。

そろそろ本気で眠くなってきました…。

なるべく早く起きて、少しは何か出来るといいな。