xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

ドアを開けてくれる時の個人的な問題

こんにちは!

最近はのんびりしたり、バイトをして疲れきったり色々としながら過ごしてます。

今日は1日家に居たんですけど、自律神経のご機嫌が悪くなってきたので近所のサンマルクに来てます。

オープンしてすぐに母と来た時にパスタを頼んだ母が

こんなまずいパスタ食べた事ない

と言っていて、頼んでみようかと思ったんですけど勇気が出なくてサンドイッチにしました。笑

 

最近、どう振る舞うべきか悩む事が…。

 

率先してドアを開けてくれる時ってどうしたらいいんでしょうか。

これ、どうしたらいいんでしょうか。

付き合い始めた時に彼が車のドアを開けてくれてた時には、苦手だから自分で開けると伝えてそれからは自分で開けてます。

むしろお店のドアとか自分で開けて、先に通してあげるくらい苦手です。

開けてもらうの待ってるって、どういう経緯でそうなるの?って思う自分です。

お店とか、それこそ喫煙スペースとかでも開けてくれると「ありがとうございます」「すみません」を連発するくらい苦手です。

 

そこで研究してみました。

映画を見てると普通に開けてもらってるじゃないですか。

そこで思ったんですけど

車を降りる時に開けてもらうまで、何をやってるわけ?と考えてみました。

運転席から降りてくる→ぐるっと回って助手席へ→開けてもらって降りる

その間は普通に待ってるだけじゃんね…。

当たり前に開けてくれるのを待ってるわけ?

え、普通に降りればよくない?

なんかすっごい偉そうじゃない?

静電気とかでバチッてなるの?←最近静電気がすごくて、お願いして開けてもらう事があります。

ていうか、苦手なので…って言うのも上からなのかもしれない。

彼のお友達に会うときが1番困ります。

こう、なんていうか

普通にごく自然な感じですっとドアを開けて乗る、という事をいちいち考えながら過ごしつつ、先手を打たれると例のごとく「ありがとうございます」「すみません」を連発しまくる羽目になります。

そんな事を考えながら、彼とお友達がどこに行くかを考えながら自分に話をふられて

アイス食べたい

と言ってしまう事の方が、きっとワガママですよね…。

アイスかあ…どこか美味しい所ってこの辺にあるかなあ、と考えてくれる彼とお友達を見ていると幼なじみっていいなあと羨ましく思います。

いや、そもそもアイス食べたいとかワガママ言うな自分、と心の中で反省する学習能力がないヒマです…。

 

初めてその幼なじみのお友達を紹介してもらった時。

昔の話を聞いて、少し苦しくなった事がありました。

彼がトイレに言っている時に、お友達が話してくれたんですけど

あいつの元カノ、病的なくらい色々とヤバくて、それでも一緒にいようと努力してたんだけど、あいつも参っちゃって別れたんだよ。(別れる時も大変だったみたいで)

それを聞いて思わず”そうなんですか?!”とびっくりしました。 

その後、彼も少しずつ話してくれたんですけどなんと言っていいのか分からなくて、うんうん、と聞いてあげる事しか出来ませんでした。

元カノさんと、私が前に付き合っていたクソ男(汚い言葉ですみません)は似ている所が多々あって、辛い気持ちはすごく伝わりました。

気持ちを分かってあげられるなら、あの男にされた事も辛いだけじゃなかったのかもと不思議な感覚になったりもしました。

そんな彼は今日は残業だそうです。笑