読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

月曜日を考えると隠居先を妄想する日曜日。そしてこのショートはイメージと違う。

こんにちは。

天気の悪い日曜日。
今日は久しぶりに美容院に行ってきました。

バッサリと。
もう潔さを感じられる勢いでショートに戻したあたしですが、なんか…。
なんかね、イメージと違うこの髪型。

でもまあ、いいや。
よく分からないけど面白いお姉さんだったし、カウンセリングもほぼなしでやってもらったのできっとこんな髪型が好みな人だったのね。

ひとつだけプチ自慢があってですね。
美容院に行くと髪を褒められるんです!
髪質とか艶とか。

嬉しいです。とっても。

朝シャワー浴びて乾かすだけで良い髪型にしたいあたしです。

できるだけ寝てたい。

それが例え髪を乾かす10分たらずだったとしても。笑

どこもかしこも禁煙なので、終わって速攻タバコを吸いにお店に入ったあたしですが久しぶりに温かい紅茶を飲んだら眠くなってきました。

今日は11時近くまで寝てたのに。
いつもは休みだろうと7~8時には起きてた自分ですけど、昨日遊びすぎました。

週に1回夢を乗せて買う200円スクラッチ!
負けていた-1000円をなんとか-800円にまで戻していたのに、昨日無事に-1000円に戻りました。
先週も-200円だったあたし。

でもね、1枚だけ買ってワクワクするのがいいんです。

もう1枚!ってやっていたら、きっとキリがないし楽しくなくなっちゃう。

もしかしたら当たるかも!って考えるのが楽しい。

でも実際当たったら怖くなるんだろうなあ、と思ったりもしますけど。

そしたらパートナーさんに半分あげちゃおう。笑

それにしてもね、この髪型。
カラーもしてもらえば少しはイメージに近くなったのかな。
(そもそもヘアカタログすら見ずに行ったあたしも悪いけど。笑)

帰って自分で染めようかしら。


f:id:uta78wallflower:20150906160610j:image

昨日の帰りにコンビニ寄ったんですけど、何故かカマキリが2匹もいらっしゃってました。

親子?
それともまさかのリア充カマキリ?!笑

あたしの周りのみんなは、それぞれの場所で一生懸命頑張ってるんだなあっていつも思ってたりします。
連絡を取り合ってる子とか人伝いに聞く話とか、心配してるタイミングでいきなり真夜中にくるLINEでの近況報告(笑)とかで。

頑張る場所はそれぞれ違うけど、みんな一生懸命。

だから頑張らなきゃ!と思いすぎたりはしない自分だけど、勇気と負けず嫌い根性はもらっています。

1つの事を続けるって当たり前だけど、本当に大変。
同僚に言われた事で印象にすごく残ってる言葉があるのだけど。

あたしが入社したばかりの頃に少し弱気になっていたのだけど、その時に声を掛けてくれてクソ寒いテラスで話を聞いてもらった。

その時に彼が言ってくれたのは
「会社で働く時間が、例えば1時間だけだったとしても毎日出社するのってすごく大変な事ですよ」って。

現実社会から雲隠れして10年近く。
働くってこんなに大変だったっけ?って思ってた時だったから、心の底から
"あたし、間違ってないんだ"ってホッとしたのを覚えてます。

介護施設で働くあたしですが、ちょっと前の七夕の短冊に書いてあった入居者さんたちの願い事。

家族がみんな健康でいられますように。
早く病気が治りますように。
また〇〇に行ってみたい。

色々な事が書いてあって、少し心が苦しくもなりました。
ちょうどその時期は、何人か空へ旅立たれてしまった時だったから。

とこで見つけた1つの短冊

「流れ星になりたい」

なんか、ほんとね。 

自由にどこへでも行けるようになりたいとか
ほんとに星になりたいとか
どういう意味なのか、あたしには分からなかったけど、見た時はしんどかったなあ。

見た時に、時間が止まるってこういう事かなって思うくらい衝撃的だった。

自分のまわりの音がなくなって、今まで見えてたまわりの物も目に入らなくなって、ただ「流れ星になりたい」って書いてある紫の短冊だけが見えてたあの瞬間。

呼吸をする事すら、一瞬忘れてたのかもしれないなって思う。

名前が書いてなかったから誰だか分からなかったけど、しっかりした文字だったから認知はそこまで進んでいないだろうなとしか分からなかった。

もしあの人だったら…って、何人も頭に浮かんできたけど結局分からずじまい。

でもそれで良かったんだと思う。

元気なおじいちゃん、おばあちゃん
毎回会ってるのに毎回初対面のおばあちゃん透析で辛そうだけど元気いっぱいのおばあちゃん
毎日何回もスポーツ新聞が売ってないか聞きに来るおじいちゃん

たくさん色んな人がいるけど、あたしが笑うと一緒に笑ってくれる。

その瞬間がすごく好きだから、やっぱり知らない方がいいんだと思う。

自分が楽なだけじゃん、と言われたら確かに自分本位な考えだとは思うけど。

あの人は今頃、またお昼寝しちゃってるのかなあ
あの人は今日はご飯ちゃんと食べてるのかなあって、たまに思い出す。

そんな自分って、介護職とか向いてないんじゃないかなって思う時もある。

でも、やりたい事はやってみる
ダメだったら辞める。無理せずに。

さてと。
今日は帰ってなにしよう?

洗濯物溜まってたし、食べたいからチキンライスでも作ろうかな。

残り少ない日曜日ですが、よい休日を!