xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

TED -Technology Entertainment Design-

お久しぶりです!

突然なんですけれど、TEDって知ってる人いるかな??
夜中にNHKでやっていたアメリカの番組で、色んな分野で活躍している人たちが、それぞれの研究とかをプレゼンする番組。

結構前に1度TVで観たことがあって、面白いなーって思ってたのだけど、TEDって番組だとは知らなくてそれ以降は観てなかったのだけど。

この前それがTEDっていう番組で、ネットで調べたらアプリがあるのを発見!!

速攻インストールして、暇な時に観てます。

つまらないと感じる人も多いみたいだけれどあたしはすごく好きなんですよね。

全く知らない分野での研究結果を聞いてると興味が出てきたりします。
自分では考てもみなかった視点で研究した結果が、自分の既成概念を覆して壊されるくらいの結果だった時の衝撃とかもあったり。

プレゼンの仕方も人それぞれ違っていて、それも観ていてすごく楽しい。
アメリカンジョークとかが大丈夫なヒマさんは、電車で思わず笑ってしまいます。

ホーキング博士が宇宙について話していたのを観たんです。
個人的にビックバンってどうやって起きたのかとか、何も無い状態からなんでビックバンが起きたのか、そもそも何も無い状態ってなんなのかとか気になってたんです。

ホーキング博士がプレゼンしているのを見つけて、これだ!!!と思って観ました。

結果、よく分からなかったんですけどね。

多分すごく分かりやすく話してくれていると思うんですけど、いやあ…何がなんだか。
でも理解しようと頑張って聞いてみると楽しいです。

たとえ全く理解できなくても。笑

心理学に興味がありまくるヒマさんなので、観てみると面白いです。
ポジティブ心理学とか、ストレスは体に悪いものなのかとか。

そもそもストレスが体に悪いものなのか?って疑問に思う事がすごいなーとか思うし”ポジティブ心理学ってなんだよ、それ”とか思って観てみると”なるほどー”ってなったり。

全く知らない研究の事、考えてもみなかった視点からの研究の話とか聞いてると、笑えたりとか驚いたりとか楽しいんです。

もともと好奇心が旺盛だったのもあるのかもしれないけれど。

忙しくてなかなかゆっくり観れないけれど、アメリカのエミー賞をとったサラ・ジョーンズさんのプレゼンはオススメです。

TEDのまわし者みたいになってますけど、興味があったらぜひ。

ではでは、よい休日を*Ü*