xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

ステンドグラス初体験!ワークショップ楽しかった!

おはようございます!

昨日は38℃という経験した事のない暑さの関東だったのだけど、友達2人とステンドグラスのワークショップへ行ってきました!

ガラスカットは先生がしてくれていて、つけていくだけなんですけども、いやあ…難しかった。

優しい先生で

「先生ー!なんか変な所が変になっちゃったんですけどー!!」とアワアワしていると、優しく直して下さいました。

何度も。

まずはこんな感じでカットしてあります。
f:id:uta78wallflower:20160810054208j:image

カットしてあるガラスの側面に、ピッタリと銅のテープを巻いていきます。
f:id:uta78wallflower:20160810054311j:image

銅のテープの上にステンドグラス用のクリームを塗っていきます。

最初にガラスが重なっている所をふっくらするくらい多くハンダで止めていって、残りは薄くハンダ付けしていきます。

側面と、裏側も同じようにハンダ付けしていきます。
f:id:uta78wallflower:20160810054947j:image 

サンキャッチャー用の鎖をハンダで留めて、ハンダの部分に薬剤をつけていくとあら不思議!その部分が黒くなります! 
f:id:uta78wallflower:20160810055242j:image
これで完成です!

めっちゃ簡単そうじゃんよ…って思ったと思うんですけどね、いや、多分簡単なんだと思うんですけども!!!

ハンダゴテを使った事のないヒマさん、ハンダの部分が難しすぎて心が折れそうでした…。

そもそも何なのか分からない自分は

「な、なんでこんなターミネーター2に出てくる適役の強いやつが溶けた時みたいなものが出てくるの?!」と大騒ぎ。

先生笑うしかない。

申し訳ありません…。

それでも2時間かかってやっと完成!

3人ともちゃんとキレイにできました。

先生のおかげです、ありがとう!

アトリエの中はキレイなステンドグラスがたくさんありました!
f:id:uta78wallflower:20160810060238j:image
f:id:uta78wallflower:20160810060336j:image

ステンドグラスって見ることもあまりないものなので、作れるなんて本当に楽しかったです!

その後カラオケへ。

友人の選ぶ曲は期待を裏切らない面白さで、歌い方も完璧。

面白すぎて、お腹をよじって泣きながら爆笑しました。

夕食は久しぶりのタパスタパスへ。

私は鶏肉とキノコの九州醤油のクリームソースを頼みました♪
f:id:uta78wallflower:20160810060849j:image

すっごく美味しかったです!

久しぶりだったけれど、ここのパスタはやっぱり好きです!

解散した後はもう少し数が欲しいな〜と思っていたタンクトップを買いにお店へ。
f:id:uta78wallflower:20160810062036j:image

タンクトップと白いキャミを買いました。

それと外出用に使う化粧直し用のファンデ。

このファンデ、すごく良いと噂。

ただ買う時に”こんなに安いけど大丈夫なの、これ…”と疑う安さでした。

化粧直し用だし、ダメでも安いからいっかと買ってみました!
f:id:uta78wallflower:20160810062226j:image

ほんとに楽しい1日で、夜もぐっすり。

彼は今日からお盆休みらしいです。←彼は言ってたらしいのだけど、聞いてなかったのか知らなかった…ごめんよ。

今日はのんびり過ごそうかなと思います*˙︶˙*

Have a ηice ϑay !