読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxx&you

暇な時、何かもやもやして吐き出したい時、嬉しかった事があった時、気の向くままに書いています。

多分10日くらい前に初詣に行った時のお話。

休み 日常 雑記

こんにちは!

みなさんお元気ですか?

相変わらずの引きこもり生活をしているヒマさんですが、前回更新した翌日に初詣に行ってきました!

彼と友人とあたしの3人で鶴岡八幡宮まで。

途中で色々と寄り道をしながら、北鎌倉からのんびり歩いて行きました。

天気も良くて気持ちよかったです。

フリマみたいな所に出店してたアクセサリー屋さんで、友人とお揃いでピアスを購入。
f:id:uta78wallflower:20170118180859j:image

もらった名刺にインスタのアカウントが書いてあったのでお礼のコメントをしたら、覚えて下さってました。

なんだか嬉しい。

途中でお腹すいたねーとビーフシチューで有名らしいお店に行く事に。
f:id:uta78wallflower:20170118181834j:image

14:00で閉店らしくてギリギリに行ったらシチューが売り切れかけてました。

あたしはミートソーススパゲティを食べたけれど、美味しかったー!

11:00~14:00までの営業らしいので、今度は早めに行こうと思います。

夕方前になって鶴岡八幡宮に着いて御参りしました。

(寄り道ばかりで着くのに時間かかりすぎ…)

あたしたちは正面の鳥居から入らずに、横から入ったので御参りの行列に巻き込まれる事なく済みました。

長くて広い階段があって階段の途中で横から入れる所があるのだけど、偶然にもそこから入ったみたいで後ろをみたらとんでもない数の参拝者の方々が階段の下で待ってました。

警備員の人達が制限してるらしく、ラッキーなのか申し訳ないのか…。

人が多くて参拝するのも大変で後ろからお金が飛んでくるという、もはや修羅場なのかと思う初詣でした。

新年早々に事故った不幸な彼はお祓いをするらしく、付き添いOKだと言うので一緒に付いてく事にしました。

申し込み所で厄年の年表みたいなのが大々的に張り出されてて本厄の年を何気なく見たら

”あたし…もしかして本厄じゃね?…”と知らなくていい事を不幸にも知ってしまいました。

マジか…去年は前厄だったのか…。

なんか色々あったけどこれは前厄のせいにしていいのものなのか…。

いや、前厄のせいだと認めたら今年はどうなると思ってんだ自分…。

と、わりと本気でもやもや考えました。

数え年でって書いてあるけど、そうすると1歳上なんだけど…あれ?でも生まれた年は合ってんだよね…。

数え年って0歳がなくて、生まれてから1年なんだっけ?

1歳上って事は、この張り紙どおりやっぱり今年じゃんね…。

「ねえ、あたし今年本厄らしいよ」
・・・・・・。

(彼と友人)「お祓いしてもらう?」

・・・・・・。
「認めたくないからやらない」

(彼と友人)「そ、そっか…」

結局付き添いだけで終わりました。

お祓いも混んでてかなり待ち時間があって、靴脱ぐから待ってる間が寒い寒い。

やっと呼ばれてお祓いしてる時に、お祓い中ってほぼ頭下げてるじゃないですか。

あたしは邪念に満ちてるのか、どうしても頭を上げてまわりをみたくなる衝動に駆られながらも”我慢だ我慢!”と耐えました。

交通機関の偉い方々が”交通安全”をご祈念してもらってるのを聞きながら

でしょうね…。

と、またもや余計な考えが頭に浮かび、なんだかもう色々と罰当たりすぎるだろ、自分…とうだうだと考えてました。

御守りを買っておみくじを引いたら、珍しく凶という残念な結果。

ま、マジか…。

これは結んで帰ろうと結ぶ所を探していたら

「凶と大凶の方だけこの箱へ」という赤い箱を発見。

箱の上にあるよく分からない掴むものがあって、それを握ってお願いするらしいです。

「なにこれ!お得感すごくね?!凶引いてラッキーだーーー!!!」

と大喜びするあたしを見て、呆れてたのか2人は笑ってました。笑

その後、前から行ってみたかった歐林洞というケーキ屋さんに行きました。

セレブリティ感ハンパないケーキ屋さん。

いつもは車で通るだけだったので「いつか行きたいねー」と話してたので行ってみる事に。

行ってみたらですね…。

ケーキ屋さんなのに入口にお出迎えのお兄さんがいらっしゃる。

そして席まで案内されるも、内装がすごすぎて若干ひく。

なにこの鎌倉セレブ的なおもてなし…。

カジュアルすぎる自分の服が憎たらしい。

3人で「すごいねー」と話してると、きれいなお姉さんがケーキが置いてあるケースの所で親切に説明しながら注文をとってくれました。

飾られてる食器とかを見ながら

「あれって、ほら…なんだっけ?高い食器のブランド」

「あー、マ…マなんとか?」

「そうそう、そんな感じの」

「マイセンだっけ?」

「そうそう!マイセンだ!」

「高い食器=マイセンしか分からない庶民には、マイセンなのかすら分からないよね」

「・・・確かに」

「ていうか、なんか飾ってあるお皿の絵が物悲しくない?」

「あー、分かる。色とか暗い感じするよね」

「なんか不安になる」
f:id:uta78wallflower:20170118192544j:image

そんな会話をしながら

あたしはチーズケーキとエルダーフラワーのスパークリングウォーターを頼みました。

ケーキはそんなに高くないんだけど、なぜか飲み物はセレブリティなお値段でした。

エルダーフラワーが大好きなので、要はエルダーフラワーの炭酸水なんだけど700円くらいだったかな?

なぜかスライスされたオレンジが付いてきて

”このオレンジは入れるのか、それとも別に使うものなのか…”

と、同じものを頼んだ友人と悩んだ結果、恥ずかしくてもいいやとお姉さんに聞くことにしました。

そんなあたし達に「お飲み物にお好みでお入れください。入れてもとても美味しいですよ」と笑顔で対応してくれたお姉さん。

入れてみたらすごい美味しかったです。

鎌倉セレブ感を体験して、夕食にしようとあたしの地元まで戻って久しぶりに焼肉を食べに行く事にしました。

なんかひたすら食べてない?と話しながら、焼肉屋さんへ。
f:id:uta78wallflower:20170118193855j:image

焼くのは彼に任せてあたしは消火活動を頑張ってました。

まあ、氷置くだけですけども…。

そんな楽しい1日が過ぎて、予想通り翌日は筋肉痛。

さすが引きこもり…と感じつつ、今日までまた引きこもってるヒマさんです。

今日は頑張って外出して、いつも行っていた落ち着く喫煙所のあるカフェでこれを書いてます。

最近また好きになったMaroon5がお供です。

この前年明けの診察で仕方なく病院へ行ったのだけど、Dr.がやたら優しい話し方だったので思わず

「話し方がやたら優しいけどどうしたの?ちょっと気持ち悪いよ」と年明け早々素直になりすぎました。

「いやー、今日から仕事でなんか感覚が掴めなくてさー。胃腸炎で休んでたんだよね」

「うわあ…お疲れ様」

「休み中に子供が俺の話をおもちゃで録音してて、聞いてみたらすげー上から目線で理屈っぽいんだよ」

「先生忙しいから、お子さん嬉しかったんだろうねー」

「そうなのかな?そう思う?」

「うん、思う思う。今年もノロケ話を聞いてあげるよ…」

「ヒマさん同い年だから話しやすくてさー」

「先生友達いないもんね。そういえば、あたし引きこもり生活してるんだけどetc..」

今年もDr.と仲良くやっていけそうです。

最近インフルエンザも流行ってるようなので体調などお気を付けて。

ではでは!